--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
憂国の徒
2010/06/16(Wed)
何だおまえら、前から実は応援してましたみたいな顔しやがって・・・
一貫してサッカーに興味がないスタンスを貫こうと思っているまめぞうです。



さて、土曜日にゴルフ2回目に行ってきました。
今回は長野・軽井沢 72ゴルフ場です。カップルでラウンド回って、お風呂はホテルの部屋のを使う
という、どう考えても不倫客目当て、19番ホールは茂みの奥的なパックも
あり、たいへん興味を引かれましたが、残念ながら、おっさん4人のノーマルゴルフです。

スコアは前回から12改善して、151でした。(改善してそれか)
しかも後ろの組がカップルで、その人たちの19番ホールが気になって気になって。
スコアが乱れたのはそのせいです。(責任転嫁)

プリンスホテル直営のコースらしく、めちゃキレイでした。
しかしプリンスホテルがそんなラブホまがいのことしてていいのかしら。ちょっと憂国。

この記事のURL | ゴルフ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゴルフ夕暮れ前
2010/06/06(Sun)
わたしはたいへん疲れている。まるで39歳で初めてゴルフに行って
全身筋肉痛で苦しんでいる、単身赴任のサラリーマンのように。て俺だよ。

行って参りました、初ラウンド。
最初から最後まで、何をやっていたかよく覚えていません。
手引きカートを引いて芝生の上を走り、夢中でスイング、又あらぬほうへ飛んでいった
ボールを追いかけて走る。ここ10年でいちばん運動しました。
ベテランの諸先輩方に優しくリードして頂いたにもかかわらず(処女か)、
わたしの初ラウンドは163という、あんまり聴いたことがないスコアで終わりました。
でも知らない間に進行していたオリンピックとかいう行為で、金とダイヤモンドを
1つづつゲットし、あとから部長から1000円せしめたのがせめてもの救いです。

先輩方からは「初めての割にはやわらかく打てているね」とフォローしていただきました。
それはおそらく、筋力があまりないので振るのが精一杯なゆえの、おじいさんのような
スイングをしているからだと思われます。

まずは早く、まともにドライバーが打てるようになりたいな。(今回封印し3番ウッドから)
筋肉痛回復のため、今晩はとんかつでも食べて来週の次ラウンドに備えます。まさかの2連荘。
この記事のURL | ゴルフ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゴルフ夜明け前
2010/06/05(Sat)
皆さんおはようございます。いま朝の五時半です。
今わたしはたいへん緊張している、まるでノルマンディー上陸作戦のため
上陸用舟艇でオマハ・ビーチに向かっている、米第一歩兵大隊所属の
アイオワ出身マクドナルド2等兵のように。


というのも、本日ゴルフ初ラウンドです
いったいどんなことになるのか想像もつきません
ゴルフ場に行くための服まで買う羽目になりましたが
着てみたところ、なぜか横山やすし風です

あ、そろそろ出発の時間が近づいて参りました
結果は又ご報告いたします
この記事のURL | ゴルフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぎっちょんちょん
2010/05/25(Tue)
しかし、ゴルフを始めてほんの2ヶ月ほどではあるが、頭にきてしょうがないのが
左ききの迫害されっぷりである。

この私、字を書く以外は全て左のネイティブ・レフティーです。
おはしも左。おしりを拭くのもちんこを握るのもぜーんぶ左である。
(ちなみに嫁はんも長男も左きき)

ところがどっこい、このゴルフときたら、もう圧倒的に右利きが幅を利かせている。
まだコースに出たことすらないヒヨッコなので、エラそうな事は言えんのだけど、
これはもう、まったくもっておかしい。

「左ききなんですわ」と言うと、殆どの人がしたり顔で
「うむ。君。右でやった方がいい」
と、新興宗教の勧誘並みの熱心さで固めにかかってくるのはなんでだ。

やれコースが右利き用に出来てるだの、道具がほとんど無いだの(ほんとに無い)、
あげくの果てには「左の人は、利き手の反対の右でやった方が、変な癖が出なくていい」。

じゃあ何だ、右利きの人は左でやった方が変な癖出ないんやろから、全員左でやりゃええがな、
と思うのだが、そういうもんでもないらしい。
とどのつまりは、イレギュラーなのが混じってると、めんどくさいから言うとるだけやろ、
と思っているのだが、いかがなもんであろうか。

ということで、なかば意地で、3月末に左用のクラブを買いました。
アイアンは、ど素人用のナイキ・スリングショットHL カーボンシャフト。
4・5・6・7・8・9・Pの7本セットで29000円。
店頭だと、この倍前後の値段のしか無いので(しかも数種類)、通販でUSモデルを買った。
サンドウェッジを追加で購入。同シリーズだけどこれだけスチールシャフト。8500円。
パターもナイキ。これは中古で7980円。

ドライバーはテーラーメイドのバーナー。13000円。
3番ウッド、ナイキ・SQダイモ2。14800円。
どちらも数年前のモデルなので、かなりお値打ち価格になっていた。

という訳で、左ききといえば、スリクソンかわたしの彼かまめぞうやなあ、と言われるまで
左でがんばりたい所存である。

burner_dr350_R.jpg

SQ20DYMO220DW_R.jpg

img56241878_R.jpg


この記事のURL | ゴルフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見た目からしてダメの巻
2010/05/10(Mon)
新居祝いに非常持ち出し袋を持ってくるような
気の利いた男前は条例で取り締まるべきだと思います。まめぞうです。

先日もお伝えしたとおり、すっかりゴルフモードに入って
夜な夜な、寮のエントランスの屋根の上で素振りをしています。
端から見たら「バールのようなものを持った男が暴れている」
ように見えなくもないなあと思いながら、7番アイアンを
振り回したりしてるわけですが、ここへ来て困ったことが
ひとつあります。それは、ゴルフファッションの象徴ともいえる
「ポロシャツ」が、おそらく日本で一番似合わない事であります。
ポロシャツなんぞ、おそらくは万人向けのオーソドックスな
スタイルだと思うのですが、これがまあ、鏡を見たとたん

「ウソだー!」

と叫びたくなるほどの似合わなさっぷり。
ゴルゴ13がセーラー服着てるのといい勝負ではなかろうか。
モンタージュ写真で、首から上と下の一番ありえない組み合わせのような。
なぜだ。なぜなんだ。おっさんにポロシャツといえば鉄板じゃないのか・・
ちなみにワイシャツはそれほどひどくもなく、それはおそらく
レギュラーとU字工事のおかげだと思ってます。

という訳で、私は猛烈に困っている。冬のロシアを攻めあぐねる
ナポレオンのように。なんとかコースデビューまでには
解決したいので、よいアイデアがあれば是非ご一報頂きたい。
この記事のURL | ゴルフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴルフとは何か
2010/04/23(Fri)
ゴルフとは、何たるかをひとつ教えてやろう、若いの。

と、一風仙人風に見えるホームレスのおっさんから講釈を垂れられた
訳ではないが、まず、ゴルフっちゅうのを一言でいうと、
クラブという棒っきれで玉っころを引っぱたき、ファーとかフェ-とか言いながら、
わざわざ森を切り開いて作った芝生の上、これ又わざわざこしらえた
池や砂場の先にある、小さい小さい穴っぽこにその玉を入れて回るという、
わざわざ字で書くと、馬鹿なんじゃなかろうかとも思える痴れ事なのであるのだけれども、
そう言ってしまうと世のスポーツなんか狂気以外のなにものでもない。
例えば相撲なんかは、デブの男性が全裸に近い姿で、しかもチョンマゲで
砂の上で抱き合って乳をこすり合わせながらはあはあ言っている様を指す訳だし、
マラソンに至っては、この交通機関の発達した世の中だというのに
電鉄や乗合自動車に乗らないで40キロも先までお出かけし、いったい何の
用足しかと思いきや何と別に用事は無いわけで、
しかも帰りは車や電車だと聞くにつけ、「じゃあ汽車で行けよ」と
何度思ったか分からない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあそんな事をぼんやりと考えているだけで、寮で軽く2日ほど経過してしまい、
私のオーガスタへの道のりはまだまだ、はるか30ヤードほど先なのであった。

                             つづく
この記事のURL | ゴルフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新章突入~おっさん外へ出るの巻
2010/04/21(Wed)
皆さん、ご無沙汰してます。まめぞうでございます。
ほぼ1ヶ月の沈黙を破るにあたりまして、実は入院してましたとか
実はディスカバリーに密航して山崎さんに浣腸してきましたとか
ライオンズのキャンプ地に潜入して、雄星の寝顔にずっとクレアラシル
塗ってましたとか、目立った働きの報告ができず、誠に申し訳ない。
私もことしの9月で晴れて40歳、いつまでも夢見る少女じゃいられません。
大人の階段を一歩登るため、私はウェディングドレスを脱ぎ捨て、
ついでにヒートテック下着も脱ぎ捨て(4月だからね)、
この3月からゴルフを始めました。

この私、ご存知の方も多いですが、酒も飲めなきゃゴルフもせず、
パチンコ、競馬、キャバクラ等等、およそ世間の男性の興味対象に
ほとんど興味がなく又持とうともしない、音楽と映画と本があれば
あまり不自由しない人間で、まあ基本は今も変わらないのですが、
ここへ来ていろいろと考えるところもあり、一念発起してちょいと
始めてみようかなと。

まあ一番の理由は、1月に組合脱退して積立金がドバッと返ってきたことと、
子どもが野球始めて、帰宅しても皆グランドに出かけてて父ちゃんだけ
ネコとお留守番、てなことになること。それとややマジな話、転勤して
以前より、かなり競争力のない世界で新商売を立ち上げる部署にいるので、
営業としてできることはやったほうがええのかな、と今さらながら
年貢を自分で納めたようなかっこうです。

てな訳でございまして、本ブログも音楽ネタ、家族ネタ、木工ネタ、
単身赴任ネタなど、話題を微妙にシフトしながらもうすぐ5年目になろうかと
しておりまするが、これからしばらくはゴルフ中心のネタが続きます!
さっそくあしたは「ウッドは木製じゃないんですよの巻」をお届けします!
この記事のURL | ゴルフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
