--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なめたらいかんぜよ。客を。舞台を。
2007/07/29(Sun)
ライブハウスに行ってきた。
知り合いの、そのまた知り合いが出演するライブがあるということで、
独居生活を淋しく送っている僕を誘ってくれたのです。
特に好きなジャンルという訳ではなかったのだが、
食わず嫌いはいかんし、どんな世界かちょっと見たくもあり。

これから批判めいたことを書くので、ジャンルやライブハウス名、
ましてや個人名を出すつもりはありませんが、まあ、ひどかった。

もちろん、アマチュアのライブハウス出演だから、技術的な巧拙が
あるのは当然で、そんなことをわざわざ批判するつもりもない。
だいたい、僕、口笛くらいしか吹けないし。

僕が、一晩たった今でも、いまだに頭に来ているのは、
あやつらの、人様にわざわざご足労頂き、恐れ多くもお金を頂戴
していることに対する、自覚の足りなさというか、
その、馴れ合いにドップリ漬かった恥さらしっぷりである。

ロクにアンサンブルも成り立ってないのに、
なにヘラヘラ笑って演奏してんだ?
バンド内の、おそらくテクが一番稚拙と思われるメンバーを、
お客の前で、その稚拙さをいじる、ちゅうか
笑いもんにして、何がうれしい?それ見て笑えるとでも思ってんのか?

落研時代、ひとまえで何かするとか、喋るとかの
心構え、ストイックな取り組みの大切さをいやと言うほど
叩き込まれてきた。
寄席でいい加減な舞台をしたら、お客が途中で帰ってしまい
次の演者につながらないし、だいいち、お客さんに失礼だ。
だからいまだに、ひとまえで何かする時は緊張で吐きそうになる。
だからお前もえづきながらやれ、とは言わんけど
どれほどの心意気でやろうとしているのか、
不思議と観客には知れるから、舞台は怖いのだ。
その怖さをまったく理解してない厚顔無恥さ。
一生、身内で傷のなめ合いしとれ。いや、傷すらついてないか。

観客呼んで、お金まで取ってあの体たらく。
憤懣やるかたない。
呼んでくれた知り合いにはホント申し訳なかったが、
その後、一晩中クダをまいてしまった。



図書館から、予約していた桐野夏生の最新作「メタボラ」
が入ったと電話をもらい、受け取りに行く。
本屋で福田和也「悪の読書術」購入。
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
