MBSP VOL.3
2008/02/27(Wed)
本棚、じつはもうすでにできあがっているのだけど、せっかくなので
ディテールをもう少し。

画像 0401_R

棚板うら側のU字型の掘り込み。棚受けの金具がはまる。
ベニヤ板を糸ノコで切って、一回り大きいテンプレートを作り、
電動ルーターで彫りこんだ。なかなかここらへん、木工らしいでしょ?

画像 4011_R

棚板をはめてみたところ。棚板がそれぞれ微妙に反っていて
ガタガタするのも、まあ、ご愛嬌。棚板は1×6のSPF材。
塗装は全てワトコオイル・ナチュラルカラー仕上げ。

画像 4013_R

壁には幅木(クロスの端と床までを埋める細長い木)があるので、
その幅木をかわす様、少し側板の奥を彫り込んである。これでぴったり
壁にくっつく・・・はずだったんだけど、これまた木の反りで
微妙に歪んでいる。これから先、どうなっていくのか心配。

画像 4020_R

天井には、M8のアジャスターで突っ張り、全体がぐらつかないように固定。
締めすぎて側板が少し割れてしまった。

画像 4025_R

全体。上半分は可動式棚板、天井まである。下半分は2段で固定。
上半分と下半分は木ダボ4箇所で位置決めしてあり、ずれないようになっている。
本棚の工事はこれでひと段落。あったかくなったら2期工事を開始するか・・・
横にもうひとつ、同じのを作ろうと思っているのです。

画像 398_R

おまけ:木工で始めて作ったミニ本棚。
図書館で借りてきた文芸書の単行本が2段収まり、上から雑誌を投げ込める
マガジンラックになっている。
これは集成材を使ったので、反りもなく、木目もきれい。今はオフホワイトで塗られて
リビングで活躍してます。




この記事のURL | 木工 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ