--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
現場の神様
2011/02/19(Sat)
3年前まで 名古屋で担当していた製品は
寸法・重量がめちゃ大きく「重量物据付け工事」が必須でした

現場の細い通路や搬入口から 巨大な鉄のカタマリを 
据付け位置にスルリと滑りこませる 正に職人技です

素人目には無理そうな、というか判断がつかない通路も

「大丈夫。最悪、両側1センづつ空いてりゃ大丈夫ですよ」

と通してしまうし、逆に

「あそこ曲がれないよ」

と言うと本当に無理。
そんな確実な判断ができる「現場の神様」みたいなおじさんがいました。

現場監督の連中も 難しい現場は必ず、その人に
来てもらってました。居て、見てくれてることで安心感がぜんぜん違う。

立ち会いで居るだけの営業マンの僕にも、
「大変ですね、休みだってのに」(搬入工事は土日が基本)
と逆に気を使ってくれたり。


そんな現場の神様が こないだ、本当に神様になりました
急性骨髄性白血病 享年68歳

社会人になったころ「一隅を照らす人になりなさい」と研修で言われました。
その時は「ちっちぇー事言うなあ」と思ったものですが
15年たった今 我が身の行く先を探すので精一杯で
一隅どころか いまだ何も照らせていないことに愕然とします。

あの人のように 皆を正しい方へ導ける そんな人になりたいと
人知れず泣きながら、僕は改めてそう思いました。
この記事のURL | 携帯から | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
