スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まんこわと私(5)
2013/10/26(Sat)
まんこわの話に入る前に、ちょっと脱線。
社会人落語の世界に飛び込むため、私は東京単身赴任/名古屋在住という二重生活を活かし、
もう、全国の社会人落語を徹底的にベンチマークしてやろうと考え、ありとあらゆる寄席
に顔を出し、打ち上げに参加しミクシィでマイミク申請し、と、知り合いを増やしに増やしました。
お知り合いになった方々は本当にかけがえのない、私の大先輩でありますし、これからも
末永くお付き合いさせて頂きたいと思ってます。
その中で、この1年半で観た、社会人落語の中で特に記憶に残っているものを簡単に。
(これだけで本当にいくらでも書けるのですが、ガマンして。ごく一部は音源・映像で・・
本来あったらマズいのもあるので、どれかは伏せます)


-1 微笑亭さん太さん「三者面談」   *豊橋天狗連月例寄席

-2 竜宮亭無眠さん「振り込め!」   *第40回全日本社会人落語選手権
                     グランドチャンピオン大会

-3 酔亭化枝さん「ねずみ」      *さん太・無眠・化枝タメの会

-4 南遊亭栄歌さん「口入屋」     *津島マラソン寄席

-5 鹿鳴家春木さん「樽の中」     *ひよしや寄席

-6 久伊豆亭駄咲さん「天使と悪魔」  *あたらし寄席

-7 参遊亭小遊さん「羽根つき日和」  *菊名で落語を楽しむ会

-8 千壱夜舞歌さん「茶漬幽霊」    *寄席ぼんじゅう亭

-9 喜楽亭笑吉さん「松山鏡」     *あたらし寄席

-10 参遊亭遊若さん「たがや」    *ほっと越谷寄席

-11 鹿鳴家安芸さん「強情灸」    *ほっと越谷寄席

-12 道落亭かね平さん「3本のビデオ」*図書館寄席(鹿島)三題噺競演会

-13 火災亭珍歌さん「消防寿下無」  *第40回全日本社会人落語選手権
                     グランドチャンピオン大会

-14 二松亭風林火山さん「明烏」   *第一回落語莫迦四人衆

-15 二松亭ちゃん平さん「粗忽長屋」 *きっすい寄席

-16 金河岸亭とも助さん「豆屋」   *第4回社会人落語日本一決定戦決勝

-17 千里家圓九さん「そってん芝居」 *第39回全日本社会人落語選手権

-18 浪漫亭来舞さん「だんじり狸」  *風庵寄席

-19 表現舎乱坊さん「高津の富」   *風庵寄席


猿之助さんとか、大阪組がまだ全然観れてないのですが、とにかく移動できる名古屋・東京で
暇さえあれば社会人の寄席を観まくりました。古典あり、創作あり。みな自分のネタに
思いのたけをぶち込んでやってはるなと、爆笑したり背筋が寒くなったり。やはり自分の所属
する会以外に積極的に関わっておられる方は面白いです。タフっちゅうか。

じゃあ何の気無しに選んだ「まんこわ」をどうやったか、ちゅいますと。(つづく)
この記事のURL | まんこわと私 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<10/26のツイートまとめ | メイン | まんこわと私(4)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/1465-dd3eb7a5

| メイン |
