--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【2013落語総括】 漂えど沈まずの巻
2013/12/27(Fri)
なんか皆さんがmixiで我先に書いて居られるので、ちょっと自分も書いてみる事にしましたぜ!
1月に約20年ぶりに落語復帰して以来の記録になります。


2013/12/22   越谷     ほっと越谷寄席           まんじゅう怖い
2013/10/19   池田     社会人落語日本一決定戦予選 まんじゅう怖い
2013/09/16   名古屋    特別養護老人保健施設      まんじゅう怖い
2013/08/24    元住吉    第3回はらはら寄席        まんじゅう怖い
2013/05/05   津島      6時間耐久マラソン落語会     阿弥陀池
2013/04/21  東神奈川   ワインde落語in東神奈川      阿弥陀池
2013/01/26   菊名      菊名で落語を楽しむ会        阿弥陀池


全7高座! ネタ、2個! 少ねー!

名だたるスタープレイヤーの皆さんに比べると、笑っちゃうくらいの量ですが、
私としてはもう、いっぱいいっぱいでした。(ふだん頭の中はおっぱいおっぱいですが)
でもこうやって見返すと、突然現れた、どこの馬の骨とも分からない、だいいち落語が
出来るかどうかも分からない、丸刈りのお地蔵さんを、よく出して頂いたなあという、
感謝の気持ちで一杯です。皆さんのおかげで育てられました。

毎回毎回、ネタをチューンアップしたいという思いが強く、それは今から考えると
ネタをいじってオモシロ成分を増し増しにしたら、ヘタでもそこそこ受けるんじゃないか
という打算があっての、ある意味「逃げ」なんですが、それを極限までやったつもりなのが
今年、初挑戦した池田の「まんこわ」でした。なんで次にやるつもりの「遺言」では
もうちょっと会話とか、持って行きようとかを勉強したいな、などと一応まじめに考えてます。

じゃあなんで「遺言」なのかというと、それはやっぱりおもしろいからで。
おもしろいは何にも代えがたい。

  例えば沼のヌシに、

  「まめぞう、おまえにこの『ネタカマズ』『スグオボエール』『オモシロクナール』
  のうち、どれかひとつを授けてやろう」
 
  と言われたら、やっぱオモシロクナールを取るような気がするな。
 

来年も東京の単身赴任生活が続き、名古屋と行ったり来たりなので、なんとも地に足のつかない
存在ではあります。関東でどこかの団体に参加させてもらおうかと思ったり、実際誘って頂いたりも
したのですが、どうも自分の東京でのライフスタイルにそぐわないような気がしてて、今のとこ、
見合わせてます。ここは正直悩ましいところです。

来年の事、特に関東での身の振り方は、正直さっぱり暗中模索ですが、頂ける機会を精一杯
つとめ、自分なりのオモローを追求していけたらなあと思います。
一生懸命やりますので、またお誘い頂ければありがたいです。


そしてこの世界、関わってる人が魅力的すぎてキラキラしてます。

みなさん、ほんとにかっこいいぜ。

これからもキラキラしてて下さい。

ヨタヨタ走って追いかけていきます。

                   2013年12月27日 関大亭豆蔵 拝








この記事のURL | 落語 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<12/27のツイートまとめ | メイン | 12/25のツイートまとめ>>
コメント
-  -
よく来ていただいたのに、CD(Tさん海賊版)と北越谷(生)でしか接していない。申し訳ないことでした。まめ蔵さんの落語は、純粋、センス、スピードと私は、思います。関西出身でありながらこんなに関東で愛される人は、関東でありながら関西の人たちからも愛されるF林火山さん(伏せる意味なし)と双璧では。来年もどうぞ宜しくお願いします。
2013/12/28 15:05  | URL | 春木 #-[ 編集]
-  -
春木さん、過分なコメントをありがとうございます。
最終的に自分がどういう方向へ進むのか、さっぱり
わかってない状態ですが、自分がおもしろいと思った
ものをもっともっとお客さんにわかってもらえるよう、
稽古に励むつもりです。
来年も、よろしくお願いをいたします。
今年は春木さんが天下取った瞬間に立ち会えて幸せでした。
来年は息の根を止めてみせます(なにすんねん)
2013/12/28 21:30  | URL | まめぞう #-[ 編集]
- お世話になりました。 -
今年一年、大変お世話になりました。
豆蔵さんの熱心さには、頭が下がります。
また、ウィットに富んだコメント、
いつも楽しみにしております。
お子さんとのやりとりもほのぼのします。
「初天神」なんかやったら、おもしろいだろうなと
思いました。
来年もよろしくお願いいたします。
2013/12/29 10:02  | URL | 笑吉 #-[ 編集]
-  -
笑吉さん、ありがとうございます!
大袈裟に書いてるだけで、みなさんの方がよっぽどすごいです。
コメント…は、どうなんでしょう、もともとテキスト芸人みたいな気があるので、喋るより書く方が楽です。でも満足感は生の舞台にはかないませんよね。
来年も笑吉さんの舞台で、いろいろ学ばせて頂きます!同じ丸刈り落語部の一員として!
2013/12/29 11:39  | URL | まめぞう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/1525-cd2137d0

| メイン |
