寄席点描(140125 前座噺の会)
2014/01/26(Sun)
昨25日、「前座噺の会」に出演させて頂きました。

この落語会は、関東在住の社会人落語家が集まって、いつもは大会などの評価される場ばっかりで疲れるから、たまには気楽な会をやりたいね、じゃあ初心に帰って前座噺をみんなでやる会でもやるかそうしよう、とさん歩さん、傳右衛門さん、小遊さんが呑みの場で決めたのがきっかけ(と聞いてます。)
で、「やるから出る?」と何気にmixi上で案内が出たとたん、手を挙げるだろうなと思ってた人が、ほぼ全員手を挙げていた、てな会で、のべ18人がエントリーしました。
前座噺チラシ1214_R


並居る上手な方々に混じっておずおずと(実はまっ先に)手を挙げたのは、本当に無謀だったなと今さらながら思います。
ネタは、これしかできない「饅頭怖い」。これは上方では前座噺ではなく中ネタ(って言い方が正しいかどうか分かりませんが、中トリくらいは取れるネタ)の部類なんですが、その要件?になっている怪談ぽい下りとか、キツネに化かされる下りなんかを、昨年の池田の大会用に全部取り外して、最ライトウェイト版にしてあったので、これは前座噺だ。だからいいのだ。江戸では前座噺だし。という勝手な理屈で、まんこわで出ることに決めました。(まあ勝手な人)

去年12月に「ほっと越谷寄席」に出演させて頂いた時は、ちょっと自分でもやりすぎてから回りした感があり、実際ウケなかった所をまた削除して再編集し、13分半くらいに何とかまとめました。池田の10分がベースなので、今回の15分はそれほど大変ではありませんでした。

今から振り返ると、ひとつのネタをこれだけ、あっちこっちで試行錯誤しながら掛けさせてもらうのも、実は初めてのことでした。やっぱり回数かけないとあかんのねーと痛感。観てくれてた方々からは「面白かった!めっちゃ受けてた」と言ってもらえてホッとしましたが、自分では正直60点くらいで、やってる最中、もうどうしていいのか分からず、やっぱり家に閉じこもってペン字の練習でもしてれば良かった、と思ったこと数知れずでしたが、なんとかやりおおせて控え室でお弁当を頂いていると、後で出られたとも助さんから「あんたの後はやりづれえ」と。ほんとすいませんでした。さーせんしたー(舐めてるなめてるよこの娘)

あと、今回、個人的に楽しかったのは、下座、といっても出囃子のCDの操作ですが、それを一部担当させてもらったのがきっかけで、全体の進行表を作らせてもらったこと。中入り太鼓の入れ方が上方とは違い、大変勉強になりました。これはめっちゃ楽しい作業でした。


他にもいろいろな喜怒哀楽がありましたのでご報告。

1.千壱夜舞歌さんがインフルエンザで無念の休演。翌日は別の舞台も控えておられたのに…化けて出そうです(殺されるできみ)上方勢として一緒にやりたかったのに残念でなりません。2月のはらはら寄席で捲土重来を!

2.な、なんと酔亭化枝さんが客席に!山梨から北千住まで、バイクのタイヤ交換に来られたついでに寄っていただけたとの事。「ガニメデ星雲に行く途中ではくちょう座に寄り道した」並みのスケール!時間の都合で中座されましたが、地球防衛軍並みの行動力に感服いたしました!

3.会場がパブリックなハコなのに、何気に作りが豪華。炉を切った茶室なんかもあり、バブルの栄華を垣間見ました。会場の和室の入り口、こんな感じ。
DSC_0468_R.jpg


4.じむちょうさん(駄咲さんの奥さん)の細やかな配慮がもう神レベル。みんな基本、出番のことしか考えてません。バーベキューに例えると、みんな、特にオトコは肉と、あとせいぜいビールの心配くらいしかしないでしょう?で、いざ当日に、ゴミ袋とか日焼け止めとかウェットティッシュとか気を利かせて持ってきてくれる女性がいるでしょう?あの感じですよあの感じ!わー!そんな事まで気を使って下さってるのですかジーザース!惚れるわ!みたいな感じでほんといつも感謝してます。

5.別の舞台からの移動が遅れ、第3部のかね平さん、春木さんが間に合わない!キャビンアテンダントが叫ぶ!「どなたかっ!どなたか落語ができる方はいらっしゃいませんかっ?」まさか居ないでしょう、って、わっ居た!でも着物…着て来てはるし!つー事で、客席に居られた、昨年の千葉大会ファイナリスト、せんよう亭活砲偽(かっぽうぎ)さんが急遽「垂乳根」を大熱演!用意もせずにどんだけー!(古い)

6.【驚愕】東洋一の方向オンチ、てまり師匠が道を間違えずに来られた。万歳。

7.打ち上げの席で、衝撃のムチャ振り企画が発表される。さらりと鬼の所業を言い渡す小遊さん。たぶんこの人ドSです。正式発表に乞うご期待!

8.女子更衣室の会話をふすま越しに聞いていた某氏の情報によると、複数の女子が、落語の登場人物を、F林火山さんのイメージでやってるらしい。まったく正しい。ちなみにF林火山さん、今日の「肥がめ」はまるでバキュームカーが爆発したような舞台で会場大爆笑でした。

9.去年は資格試験がどうとか、しゃらくさい理由で大会にエントリーしてなかった、ちょろぎこと鹿鳴家安芸。関西、中部の方はほぼ未見だと思いますが、こいつの名前だけは覚えといてください。きっと今年やらかします。リコメンド。


              おわり。



この記事のURL | 落語 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<01/27のツイートまとめ | メイン | 01/25のツイートまとめ>>
コメント
- ありがとうございます。 -
お疲れ様でごさいました!
豆さんの戦場カメラマンのような記述に
圧倒されるのみです。
いま、戦国の世から奇跡的に生還いたしました。この2日、いろんなことありーの
ドライブありーの新幹線のりーの、記憶が
まぜまぜです!

わたしは、えんえんゲホゲホ咳をし続け、
やすむべきでした。皆さんにご迷惑を
おかけいたしました。はんぱないほどで、
特に本日、珍歌さんかね平さん小遊さん
にも言葉見つからぬほどご迷惑をおかけし
また、感染の責任など今後も問われ続けす。本当に申し訳ございませんでした!
わたしを落語の粗忽な登場人物に重ねて
いただけて光栄ですとはかり喜べませんが(笑)正しいです。
豆さんの高座はやはり近づけない真似
できない戦後はじめて会うアメリカ人の
ようなギャグ破壊力、思いつくこともで
きません。
いまのわたしはとりあえず、布団にくるまり反省し咳を止めますね。
ありがとうございました!
2014/01/27 01:35  | URL | 風林火山 #ED7vNPLs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/1552-8b34d2d6

| メイン |