落語総括2015
2015/12/27(Sun)
26日のげいぶん寄席で、本年の高座予定はすべて終わりました。
私はいま、使用後の蚊取り線香のように、真っ白になって横たわっています(渦巻き型かい)。

年末恒例の振り返りを、私も書いてみたいと思います。
(すいません、長いです)


●落語合計 31席
 (それ以外に、大喜利のみ2回、「この中にひとり」1回)

去年が24席、社会人で始めた一昨年が7席だったので、ものごっつたくさん、機会を頂けたのだなあ、と感謝してます!ほんとうに、ありがとうございました。


●落語内訳 (*印がネタおろし)

  遺言 ×8
* 憧れの甲子園 ×6
* 親子酒 ×6
  だんじり狸 ×3
* 天狗刺し ×3
* 振り込め! ×2
* たらればのゆくえ(自作) ×1
* 宴もたけなわ(三題噺、自作) ×1

  合計 ×31

・・・どーにも、とっちらかった内容ですね(笑)

「宴もたけなわ」は1週間ででっち上げ、ほぼカンペ頼みの違反仕事(笑)ですが、それも入れていいのなら、ネタおろしは6席でした。私の処理能力では、もうほんまにいっぱいいっぱいで、耳と鼻から煙出そうです(笑)。
自作×2、プロの新作×2、古典×2で、まあバランス取れてたのかなあ。てか、飽きっぽいから違う事したくなるだけなんですが(笑)。和食が続いたからピザ食いたいなーみたいな。違うか。


●今年のトピック


1.吠えたぬ、1周年。

昨年の毘沙門天での旗揚げ公演以降、何とか、1年継続することができました。まあもう、ほんとーに、いろんなことがありました(笑)。たくさんのお客様にリピートでお越し頂けるようになってきており、やっと根付いてきたかなー、ホームって呼んでいいかなー、という手ごたえを感じています。比較的若いお客さんが多いのも特徴です。本当に、皆さんの応援と、メンバーの皆さんの積極的な活動が頼りです。来年も、引き続き、よろしくお願い致します。

来年から「吠える狸の落語会」は、1回増やして、年5回の開催を目指して活動します。3,6,9,12月の第1日曜、および池田大会の直後です。
(来年3月は都合で12日、池田直後は、大会日程決定後に調整します。)

それから、毎回ではありませんが、来年から吠えたぬにゲストをお招きします。よりお客さんに楽しんで頂ける寄席を目指そうと思ってますので、ご期待ください!


2.ライチ、暴発。

今年の関東のシャッフル寄席ブームの先鞭をつけた(と自分では勝手に思っている)、「落語アナーキーインザ新宿(RAitSi)」を開催しました。今年はほんとにいろんなシャッフル寄席があって楽しかったですねー。来年、ライチ2やります。詳細はまた、追ってご案内致します。てか詳細決まってない(笑)。


3.生下座、始動。

吠えたぬで生下座をはじめました。下座に関しては自分に知見が無く、参加頂いている皆さんのやる気と知見におすがりしてばかりですが、すごくお客さんに喜んでもらえるし、できる限り続けていきたいな、と思ってます。


4.池田、見送り。

甥っ子の結婚式と重なり、申し込みすらできませんでした。その喪失感たるや。来年は参加できるといいな。


5.そして、千葉。

皆様のおかげで準優勝を頂きました。未だに信じられない気持ちでいます。ほんとにありがとうございました。初物好きなので、上方落語で初入賞ってのは、余計うれしかったです。


6.特に、あの舞台は。

2/8明通寺「だんじり狸」、きよきよさんが泣いてくれました。

2/21広島チャリティ「遺言」、初めての遠征。あんたが大将、行けて良かった。

5/4マラソン「憧れの甲子園」、上半期ハイライト。出しきりました。

5/17ライチ「たらればのゆくえ」、ネタ詰まり、「席亭張ってるくせに高座ですいません言うな」と怒られる(笑)。すいません。

8/2鹿沼三題噺「宴もたけなわ」、言われて急きょ1週間ででっちあげ。珍歌さん談「あれ、反則!今回はいいけど(笑)」。すいません。

10/12高輪教会「だんじり狸」、教会に響くハメモノ、最高でした。天に召されかけた。

11/22千葉決勝「親子酒」、よく笑ってもらえました。それまでの稽古指摘、ご指導に感謝。

12/13吠えたぬ「振り込め!」、ネタがふっ飛ぶ。タスケテ!タスケテ!みんなが必死で教えてくれた。すいません。感謝!



●来年

今のところ、東京単身赴任の継続は決定しておりますです。(微妙な表情)

相変わらず、時限爆弾抱えて活動してる感じで、やれるうちにやれることは、全部やっときたいな、と思って焦る気持ちが強いのですが、引き続き、いろいろ面白いことを見つけてやっていければいいな、と思っております。落語もいろいろやりたいネタがあります。ひとつくらい、ハメモノ入りの古典に挑戦してみたいです。福笑師匠のネタも面白いのたくさんあるし。楽しみだなー。

今、自分が置かれている環境は、社会人落語をやってる人間としては、これ以上無理なんじゃないか、というくらい、恵まれていると思っています。全国の仲間の皆さん、支えてくれている方々、放置してくれている嫁はん、ネタを供給してくれる子供たち。そして私の犯した罪を裁かず、世界を引き続き有るものにして下さっている方。皆さんのお陰で、なんとかやっていけてます。ほんとにありがたいと思ってます。いつか、罪滅ぼしとご恩返しができるといいのですが。

なんでこんないろんな思いまでしてやってるのか、時々分からなくなることがあります。始めた頃のように、無邪気に、楽しい!だけではなくなりました。そんな時にツイッターで添付画像を見ました。「あなたが好きなこと」「人のためになること」「あなたが得意なこと」以上すべてに当てはまることが「あなたがやるべきこと」である――不遜にも、得意、と仮に言ってしまっていいのなら、社会人落語は私がいま「やるべきこと」なんだ…と思うようにしています。

Screenshot_20151128-235719.png


2015年、本当にお世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いします。

関大亭豆蔵
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<12/29のツイートまとめ | メイン | 12/19のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/1837-9a7c5245

| メイン |