--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こたつ2/3計画
2008/11/24(Mon)
土日で「こたつのリフォーム」をした。
簡単に言うと、90センチ角のこたつを60センチ角にした。
結婚した時に買ったこたつが、でかいし洋間のリビングには合わないしで、
長年使わずに置いてあったのを、もういいかげん処分しようかと
ばらし始めたのだけど、ネコ用に小さいこたつがあればいいよね、
てな話をしてて、そうだ、じゃあこれを小さくすればいいじゃん、
と即リフォームスタート。
捨てるつもりでバラバラにしてあったフレーム材を両端15センチづつ
ノコギリで切り取り、再度組み立て。
四隅の足取り付け用金具をフレームにビス固定。簡単なもんである。
天板はどうしようもないので、余ってたパイン集成材を四角に切り、
四隅を大きくアールを取って切り落とし、やすりで丸く仕上げてから
両面のフチをトリマーでラウンド仕上げ。表面はオービタル・サンダーで
240番のペーパーをかけてから、ワトコオイル・ナチュラルカラーでクリア塗装。
30分待ってからウエスで拭き落とし、再度塗って濡れた状態で400番の
ペーパーで仕上げ。写真は仕上げて再度乾拭きしたところ。

画像 4700_R
手ざわりのなめらかな天板ができた。
余ってた材料を使ったので、今回のリフォームは0円で済んだ。
小さいこたつに子供がちょこんと座ってるのはかわいい。
この記事のURL | 木工 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<こたつのイカした使い方 | メイン | 竹光侍>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/536-0769b3a3

| メイン |
