--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
17文字の宇宙(3)
2008/12/06(Sat)
T蔵センセイ、ノッてます。ノートに次々と新作が。

ヒラリーさん 国む長官 おめでとう   まあ、めでたいちゅうか何ちゅうか。

正月の 外を見たなら 笑い声      お正月の楽しい光景。距離感がいい。

東京の 東京タワーは 大きいな    東京にあるから東京タワーってんだよね。
                         ネズミーランドとえらい違いだよね。

西春に のびてほしいな モノレール   これは小牧市の「桃花台腺」のことだと思うけど、
                         桃花台線自体、廃線になっちゃったよ。

冬の日は 15℃だって あったかい  おお、確かに15℃は夏は涼しいけど、冬だとあったかいな。
                        暑いだの寒いだの、人間ってゼイタクな生きもんだよ、ほんと。

酒をのみ うんてんするのは わるいくせ くせで済むかいな、30万とられるぞ。

一どでも 食べてみたいな き内食    そう大して美味しいもんじゃないけどね、実際は。

冬の夜 やたらさむいな もうねよう  だから冬の長いヨーロッパではフリーs・・・(自粛)

一里ずつ 進んで行くと 立っている  これは「サザエさん」に出てきた川柳、
                        「門松は 冥土の旅の 一里塚」
                        ってのを読んでできた句だと思います。


【特選】
 
  うな重が 一回食べたい ああ食べたい

この記事のURL | 家族 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<筆者からひとこと | メイン | now printing>>
コメント
-  -
15℃・・・の句は深いね。
モノレール・・・地下鉄等に比べると建設コストが安い。いいところに目をつけた。
わるいくせ・・・ほんとそのとおりだ!直截的な表現が、かえって大きなインパクトを与える。
2008/12/09 13:46  | URL | 茂八 #-[ 編集]
-  -
>茂八様

いつもいつもコメントありがとうございます。
本人の目標は「お~いお茶」の俳句大賞に入選すること
だそうです。
2008/12/09 22:12  | URL | まめぞう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/543-5bb718eb

| メイン |
