スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
playback 2008 review (1)
2008/12/09(Tue)
プレイバック2008、現在鋭意作成中です。今年で4回目になりました。
今年は進呈に先立ち、レビューを書いてみたいと思います。
ご鑑賞の一助となればこれ幸い。
選択基準は今までと同じ、「僕が今年聴いてうわあと思った」。



1.THEME OF "SAMEHADA" / Dr.Strange Love

image 2_R
'99年の映画「鮫肌男と桃尻女」サウンドトラックから。当時劇場に観に行って、この曲の
かっこ良さにしびれ、しばらくしてサントラを買おうと思ったらすぐ廃盤になってて、
オークションで2万円くらいの値がついてたのであきらめてたのを、最近になって
やっと手に入れた。今回のCDのオープニングを飾ります。ボーカルなしのインスト・
ガレージロック。疾走感がたまらない。ヌケのいいギターでCDプレイヤーをあっためます。


2.Mercy / Duffy

image 3_R
'08年のデビューアルバム「rockferry」から。カーラジオのFMで聴いて感電、すぐさま
曲名を営業車の運転日誌にはさんであったボールペンで手の甲に「まーしー」と書いて
帰った。アルバムは世界中で売れまくり、グラミーにノミネートされてます。
最新型のモダンなソウル・ミュージック。サイケな味付けも聴いててナイス。


3.ヤッターマンの歌 / 音屋吉右衛門(世良公則×野村義男)

image 4_R
この曲については、この日のブログに書きましたので割愛。よっちゃんのギターが
かっこよすぎる。コアなアニメファンの反感を買っているが知ったこっちゃない。
’08年発表。


4.GAME / Perfume

image 5_R
’08年発表の同名アルバムから、タイトル曲を。職業人としてのアイドルと、玄人肌の
サウンドメイカーの日本一幸福な出会い。味の素を直接なめて、旨み成分を直接吸収
するような、電気アンマで無理矢理イカされるような。そんな風に脳天にダイレクトに響く
テクノ・ダンス・チューン。



5.愛と感謝 / Superfly


image 6_R
Superflyについては、この日のブログで否定的に書いたのだが、
ボーカリストとしてはやはり大好きで、ジャニス風のサイケなロックンロール・ナンバーより、
この曲のようなフォーキーなナンバーの方が合っているような気がします。
’08年発表のデビューアルバム「Superfly」より。


6.Tears Dry On Their Own / Amy Winehouse

image 7_R
’06年のアルバム「back to black」から。このアルバムに入ってる「Rehab」とかで
’08年のグラミーを総なめにしてたので知った。絡みつくようなソウルボーカル。
ジャズ寄りのアプローチが決まりまくり。アルバム必聴。本人も破天荒な人で
こないだヤクで緊急入院してた。「Rehab」はアル中のリハビリの曲だし。その手の
人しか出せない凄みあり。



以上で前半6曲です。(今年は12曲収録)
続きはまた次回。
ところでさっきCDを焼いていたら、itunes music storeでダウンロードした曲は
7回までしかCDにコピーできないことが判明。ここまでくると後に引けないので
CDをamazonで注文したとこです。ファック。

この記事のURL | playback20XX | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<まめぞうアーカイヴス | メイン | 筆者からひとこと>>
コメント
-  -
エイミーワインハウス好きです!

まめぞうさんCDほしいですv-42
2008/12/10 17:36  | URL | つばさ #-[ 編集]
-  -
>ツヴァサ (結婚相談所風に)

mixiのメッセで住所連絡して頂。
CD送らせていただきます。
2008/12/11 01:04  | URL | まめぞう #-[ 編集]
-  -
今年はPerfumeにつきるね、パヒューム
2008/12/11 23:15  | URL | ばな #-[ 編集]
-  -
>ばななさん

いやマジで、ことし中盤までは
プレイバック・パヒューム2008になりそうな勢いでした。
新曲もいいですよねー。
2008/12/11 23:41  | URL | まめぞう #-[ 編集]
-  -
初めて書き込みさせて頂きます。牌歩の嫁です。
以前から時々読ませてもらってました。
去年のCDもかなり欲しかったのですが
あまり面識のない私が図々しいかなと、
お願いできずにいました。
しかし今回の一曲目の選曲にがまんできなくなって
どきどきしながら書き込んでいます。
CD一枚お願い致します。
2008/12/12 11:08  | URL | 牌歩 #-[ 編集]
-  -
おおー!牌歩さんの奥さん!
ご無沙汰してます!お元気ですか?
モルトさんのお父さんの・・・・の時以来ですよね。
ていうかブログを読んで下さってたなんて感激です。
CDはもちろん送らせていただきます。
送り先は年賀状と一緒でいいですよね?
「離婚調停中なので実家に送ってくれ」とか
そういうことであれば別途連絡下さい。泣きながら
応対します。

2008/12/12 11:41  | URL | まめぞう #-[ 編集]
-  -
あ、ハイホーさんの奥さん、
たしか奥田民生のファンちゃいましたっけ?
1曲目のDr.strange loveは「マシマロ」の
バックで演奏してる人たちですよ。
2008/12/12 17:11  | URL | まめぞう #-[ 編集]
-  -
こちらこそご無沙汰してます。家族全員元気いっぱいです!
残念ながら(?)夫婦円満なので
年賀状頂いている住所の方へお願いします。

奥田民生のファンだということ覚えていて下さったんですね。
ギターの長田さんにサインをもらったことがあるのが
ちょっと自慢なんですよ…ごにょごにょ。
好きなアーティストだらけの
まめぞうさんの選曲に鼻血が出そうです。
2008/12/13 22:42  | URL | 嫁牌歩 #-[ 編集]
-  -
>嫁牌歩さん

ぎゃぼー!(のだめ風)か、かなりコアな音楽ファンと
お見受けいたしました・・・なんか嬉しいのと共に
こんなもの送りつけていいのか緊張してきました。
ぜひ聴いたあとで感想もコメント書いてもらえると
うれしいです。

しかし嫁牌歩て。ラリホーマとベホマズンの両方の
効果のある呪文みたいな名前ですね。例え、長い。
2008/12/14 00:58  | URL | まめぞう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/545-c21b0e13

| メイン |
