スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
playback 2008 review (2)
2008/12/13(Sat)
playback 2008のレビュー、後半です。
思いがけない人からもリクエストを頂き、うれしさのあまり
8の字に走り回ったり、背中をヒイラギの木の幹にこすり付けたりしています。
進呈予定が20枚を超えそうなので、CD-Rをもう1パック仕入れて来なければ。
それでは後半戦、いってみよぉー!
 (全裸にJRの制帽のみで「出発進行」のジェスチャーをしながら)




7.湾岸線 / CRAZY KEN BAND

image 8_R
まるで精密画のようなクオリティでありながら、中年のセックスのようなねちっこい
エネルギーがズズズィーと端から端まで満ちている、スッポンの生き血したたる一曲。
女子は聴いているだけで妊娠するかもしれないので注意。録音クオリティも◎。
’08年のアルバム「ZERO」より。


8.Chick Habit / April March

image 9_R
フランス人の真似をしてフレンチ・ポップを歌うアメリカ人、エイプリル・マーチさん。
日本語で言ったら「さつきとめい」か。違うか!(「ものいい」の真似で)
・・・ほんとに違う。「うづきとやよい」だ。
'07年公開のタランティーノ監督作「デス・プルーフ」のエンディングで使われてた。
CDが手に入らないので、amazonのマーケットプレイスで注文したら
空輸でカリフォルニアからやってきた。
香港製のセルロイドのオモチャのような、チープで歪んだ輝きを放つポップ・センス。


9.泥の川
10.おやすみ恋人よ / 夜のストレンジャーズ


image 1_R
私的に’08年ベストの2曲。へこんでいるときに聴いたこともあり
マジで聞きながら泣いてしまった。詳しくはこの日のブログに詳述。
Amazonのカスタマーレビューにも初めて書き込んでしまった。
この曲に共感できる人に、僕は全幅の信頼をおきたい。


11.手をつなごう / 絢香

image 10_R
女性ボーカルの実力ではかなりいい線行ってる絢香。デビュー時よりかなり
歌唱をコントロールできるようになっていて、勢いを殺さずに味が増すという、
上等の刺身とか、サッと高熱で炒めた中華を食っているような気にさせる曲。


12.にんげんっていいな / ガガガSP

image 11_R
「日産セレナ」のCMで流れまくった「日本昔ばなし」テーマ曲。
ガガガの面々は恐らく普段と同じ演奏なのだが、彼らの荒削りで
(考え抜いた上での)盲目的なポジティブさに、これだけビタッと
はまる曲もないだろう。名コラボ。
Playback 2008の最後をにぎやかに飾ります。
寄席で言えば追い出し太鼓、映画で言えばエンドロール。
来年みんなにいいことありますように、そんな思いを込めて。
’08年のガガガSP「声に出すと赤っ恥」に収録。



ことしは例年より少なく、12曲。
だけどかえってまとまってるような気がします。
聴いて頂けた方々に、お一人でもかまわないから
思わず曲目とかアーチスト名を、CDケースをひっくり返して
確認したくなるような出会いがあれば、と思ってにんまりしてます。
この記事のURL | playback20XX | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<寝ない子は育ちません | メイン | まめぞうアーカイヴス>>
コメント
-  -
今年も頂きとう御座居枡

是非是非宜しくお願い致します
2008/12/13 23:46  | URL | いちまつ #-[ 編集]
-  -
>いちまつさん

おお、今年も聴いてくれるかい。
こちらこそ聴いてくれてありがとう。
いまうちのPCのドライブが、レーザーで
CDにサウンドを焼き付けている最中だ。
また感想でも書き込んでくれるとうれしいです。
2008/12/14 00:35  | URL | まめぞう #-[ 編集]
-  -
こんばんわ。ハラヘリ切腹です。
毎年、車での帰省中に頂いたCDをかけ、友人とあ~でもない、
こーでもない、と言い合うのが恒例になりつつありますので。

今年もお願いします。

いつも貰ってばかりで申し訳ないので、
簡単に今年ベスト3のアルバムをレコメンしたいと思います。

1.残響/Sigur Ros
2.Philharmonic or Die/くるり
3.Modern Guilt/Beck

シガーロス、もともと牧歌か?っていうくらい曲が多くて、神聖な感じが好きでした。が、このアルバムの1、2曲目はそこから一歩進んだ(?)ちょっとだけアッパーな、悪く云えば普通のバンドに成り下がったとも受けとれる、ファッキン’ソングが素晴らしいです。ちなみにジャケも今年随一のアートワークです。

くるりは横浜で行われた、オーケストラとのコラボをまとめたライブ盤。ライブ盤をベストにあげるのは反則かも知れませんが、このアルバム、秀逸過ぎ。ヤバすぎ。もともと買う気はなかったのだけれど、タワレコで1、2曲目だけ視聴して思わず買っちゃいました。

Beckは久々の秀作。派手さは全然ないが統一感があって、上手くまとまってる。もともと、曲を書く能力は素晴らしいのは御存知かと。

数字をふってはいますが、特にどれが1位とかはないですので、
あしからず。

2008/12/14 01:15  | URL | 切腹 #-[ 編集]
- 訂正 -
”もともと牧歌か?っていうくらい曲が多くて、”→”もともと牧歌か?っていう感じの曲が多くて、”でした。つか、国語が出来てないすね。すいません。
2008/12/14 01:20  | URL | 切腹 #-[ 編集]
-  -
>切腹さん

毎年ご高聴ありがとうございます。
ことしも社内便で送らせていただきます。
レコメン3枚、聴いたことないのばかりなので
ぜひ聴いてみたいと思います。ありがとござます。
それから、19日の立会い、よろしくお願いします。
(思いっきり業務連絡)
2008/12/14 07:28  | URL | まめぞう #-[ 編集]
-  -
いつも楽しみ読んでます。
ガガガSPがトリですか…。
嬉しいです(頬はを真っ赤)

恥ずかしながらガガガの隠れファンです。
ボーカルのコサック前田氏は私と同じ大のオリックスバファローズファン。今年阪神甲子園球場で行われた交流戦では私の前の座席に座っていました。
いつかこんなことがあるだろうと思っていた私は、鞄から「野球少年の詩」のCDを取り出しサインを頂き、野球談議に鼻が裂きました。

もしよかったらCDお願いします。
2008/12/14 10:29  | URL | うーろん #-[ 編集]
-  -
>うーろんさん

昨年の年賀状に「特選CDがほしい」と書いて頂いて
ましたので、うーろんさんの分をすでに製作して
ありますです!
改めてのリクエストありがとうございます。お気に召すかどうか
わかりませんが・・・

それにしても「特選」て、米朝全集みたいで
いい響きですねえ~。特選。たしかに特選ですわ。
2008/12/14 21:33  | URL | まめぞう #-[ 編集]
-  -
そっか、もうそんな季節か。早いもんだ。
是非いただきたく!
今年のには、あたしの好きなのも何曲か入ってるわー。

わいんはうすとだふぃー。(と読んでいいのか?)
ラジオで聞いた時、同一人物かと思ったのだった。
めっちゃかっこいいよなー。
アルバムも聴いてみたいだす。

2008/12/17 19:02  | URL | はやて #-[ 編集]
-  -
>はやてさん

了解いたしました。と言うか勝手に送り先にしてありましたので
いやでも届きますです。

今年はUKの女性シンガーの活躍が目立った年、だそうです。
はからずも、流行りを反映してましたわ、プレイバック。

2008/12/17 19:50  | URL | まめぞう #-[ 編集]
-  -
今日久々に実家に帰り、まめぞうさんサンタからの贈り物が届いていたので超かんどぉ~しております。早速聞きながら年賀状の作業をしております(遅い、ですが何か?)

「ワンと吠えりゃ~」で思わず「ワン!」といってしまいました。本当にありがとうございます。

ちなみに私の事実婚のお相手は上手くいけば来年に№5のSuperflyと同じレコード会社からCDデビュー出来るらしいです。これが上手くいかなかったら彼には音楽で生計を立てる夢をあきらめてもらうつもりです。

2009年が皆様にとって、私にとって、幸多き年でありますように・・・。
2008/12/29 00:05  | URL | はんな #-[ 編集]
-  -
まめぞうサンタさん、こんにちは。
贈り物ありがとうございます。
夜のストレンジャーズ初めて聞きました。
かなり痺れました。
「うーろん2009年度最注目アーティスト」に決定しました。
しばらく追っかけることにしました。
ありがとう。
2008/12/29 11:28  | URL | うーろん #-[ 編集]
-  -
>はんな

聴いてくれてありがとう。
きみはすごい人と付き合ってたんだな。superflyと
同じって、どメジャーやん。
デビューが決まったら教えてな。どんなジャンル?
ていうかバンド名教えてよ。
あ、バンドじゃなくてピンで演歌?

>うーろんさん

夜ストはウーロンさんのお好みなんじゃないかと
内心、かなり狙ってました。狙いが的中してめっさ
うれしいです。
CDはamazonでも買えますので是非、お買い求め下さい。
特にファーストの「beautiful life」超お薦めです。
このブログのリンクに貼ってある
「出かけようギブソン」が夜ストみうら氏の
ブログです。いちいちグッときます。
2008/12/29 17:42  | URL | まめぞう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/547-a71d3f1a

| メイン |
