fc2ブログ

中村中に夢中

貴方が居なくなった夜は 洗濯をします
汗の匂いを思い出したり しないように
貴方が散らかした部屋の 掃除をします
朝が来ても独りがばれぬよう 夜のうち

               「部屋掃除」




中村中の新譜を聴くと、日本語の歌詞も
まだまだこれからだ、とうれしくなる。
フォーク、ジャズ、昭和歌謡、いろんなエッセンスを
プリズムのように煌かせながら、
すっくと素足で立つ「中村中」そのものの叫びが滲み出る。



服を脱げ 武器を置け 黙ってるのは罪な事
目を開け 口を利け  知らない事は恐い事
爪を研げ 牙を剥け  あたしは事を興す主義
手を離せ そこを退け 騙しあうよりぶつかりたい
              弱り切るより燃え尽きたい
              どうせ死ぬなら笑ってたい
              真面目に生きてるだけです

               「事勿れ主義」




この人の楽曲を今まで知らなかった、自分の不明を恥じたい。
僕にとっては椎名林檎以来の、「血のほとばしるような」アーティストとの
出会いでした。これだから、CDあさりはやめられないのよね~。

↓ 「冗談なんかじゃないからネ」 ライブバージョン。
  ライブでこれだけ唄えるんだ・・・ライブ観たいなあー





正月休み後半から、花村萬月「ワルツ」読書中。超オモシレー。
きのう上巻を読み終わり、中巻にとりかかる。

Comments 2

やん愚  

今年の目標はライブです
来舞じゃないよ
ライブ活動です
わかってると思うけど来舞活動じゃないからね

路上から始めようか

2009/01/07 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   
まめぞう  

>やん愚様

どっちかちゅうと来舞さん活動の方が
見せて頂きたい気もします。

路上、できれば高速道路上からはじめてください

2009/01/07 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply