スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
軽いアウェー感を感じるの巻
2009/04/12(Sun)
寮生活3日目です

朝、斜め前の部屋から、シーフードヌードルのカップを持った
ハゲのおっさんが出てきて、よく見るとそれは、大阪の社宅で一緒だったTさんだった。
当時の社宅では、定期的に草刈りがあって、そのときにTさんは
いの一番に駆り始めるのだが、当時住んでた4階の部屋から見下ろすと
Tさんのハゲは頭頂部を中心にほぼまん丸で、もうそこだけ草刈り済んだんかいな、
いやどっちかちゅうとなんかの的みたいやで、と新婚時代のわれわれ夫婦は
小さな胸を痛めていたものである。

久しぶりに会ったTさんのハゲ頭は、「的が少し大きく」なっていた。

前の住人が不精だったのか、ベッドと壁の間とか
エアコンのフィルターとかが、気が遠くなるくらいホコリで詰まっています
そうじをして段ボールとゴミ袋を全部出すとずいぶんすっきりした
昼、買い出しに行こうとすると、寮母さんが早口のトーホグ弁混じりで
話しかけてきました。約26%しか理解できませんでしたが
近くにいいスーパーがあるらしい。何とか場所を覚えてたどり着くと
お弁当が250円で売られていました!しかもバリエーション豊富で
量もそこそこ多い。休日は昼食を自分でまかなわなければならないので
強い味方がこんな近くにいて助かります。砂漠でよく冷えたミネラルウォーターを
売っているコンビニを見つけたような気分です。きょうは生姜焼き弁当にした。

昼から、自転車で近郊を散策。
TSUTAYAでは、カードの更新を、住所を示すものがないことを理由に断られ、
浦安市図書館では、同様の理由でカードの作成を断られました。
軽いアウェー感を感じました。この町では僕はいまだにストレンジャーです。
同様の理由で牛丼の注文や雑誌の購入を断られないか心配です

いよいよ明日、有名な殺人ラッシュにもまれて初出勤です
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<長い一日 | メイン | キャンプ設営完了>>
コメント
-  -
大丸京都店の物産展で「矢場とん」ゆう豚カツ屋のイートインで味噌カツ丼食ってきました。
もちろんかあちゃんの強い引きがあってのことです。
カツは分厚くてそれなりに旨いんですが、飯少ないねん。
少量の飯に多量のおかず、ゆうんは名古屋人のおもてなし感覚なのでしょうか。
浜松でうな重食うこともちょいちょいありますが、
特上ゆうんは、うなぎ質がいいんではなくて、うなぎ量が多いのな。
もう、too muchな感じで、うな重おかずに白ご飯が欲しくなる。
ビールを一緒に頼んで、カツなりうなぎの半分はアテとして、
半分はおかずとして食していいかげんであるな。

最近はやりのトロトロ卵のオムライスもやはりtoo muchなんである。
昔ながらの、薄焼き卵にプツッとスプーンを入れる感覚がいいのに。
もしくはトロトロ卵にただの白ご飯と醤油でよい。
こっちはアテとして消化できないので、どうしようもない。

ええっと、一見無関係なレスのようですが、
おばはん的連想で自分ではしっかり関連性を持っとるのです。
どうかご勘弁。
2009/04/13 21:36  | URL | 18 #.zfh79b6[ 編集]
-  -
名古屋は基本いなかなんで
おかずいっぱいあったらご馳走や、思てはるんや
ないですかね。
むかしぴいちのおばあちゃんの家に行った時、
砂糖をたくさん入れた甘いコーヒーと、砂糖が
ジャリッて言うくらいのカステラを出してもてなして
もらったことがあり、そっちは逆に歓迎の意を
とても感じて何だか感激したものでした。
要は気持ちが伝わるかどうかでしょうか。わ。なんだ
この当たり障りのない締めくくりは。東京ナイズ
されてきたのかしら。
2009/04/13 21:44  | URL | まめぞう #-[ 編集]
-  -
どないでした?東京ラッシュ
強風になるとそちら方面電車止まるので、お早いお帰りを~
そちらには何年くらい滞在予定ですか?
2009/04/14 21:22  | URL | ばな #-[ 編集]
-  -
朝よりも帰りのほうが混んでてびびりました。

何年くらいって、
僕が聞きたいですわー!
2009/04/14 23:28  | URL | まめぞう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/592-4e907fb8

| メイン |
