fc2ブログ

ごはんですよはごはんじゃないですよの巻

意味をちゃんと調べて、ちゃんと使いこなしたら
かっこ良さそうなのに、結局調べずじまいで、
意味分からずじまいの単語ってけっこうありますよねー。
「オノマトペ」とか。まめぞうです。



いまの単身赴任は、寮暮らしです。
なので夕食は、頼んでおいて寮のメシにありつくか、
はたまた呑んで帰るかです。(こっちきて増えた)

朝はバナナと水。まだ続いてます。

で、問題は、寮のメシがない、土曜日終日と日曜の朝、昼。
隔週で、名古屋の自宅には帰ろうと思ってますので、
その月に2回前後、不定期にやってくる土日の食事を
どうするか、というのが、フェルマーの最終定理と並んで
私を悩ませる問題のひとつでした。

 (ちなみにもうひとつの難題「どうやったら私もAKB48の
 メンバーになれるのか」に関しては、そもそも会社が
 副業を認めていないので、職務規程に反することに気づき、
 具体的な検討は中止しました。
 もっとも、「生まれ変わる」以外、めぼしいプランは無かったのですが)

食事の件に話を戻しますが、問題はいろいろあります。

・その土日だけで、買ってきた材料を食べきるレシピが考えられない。
・部屋に流しが無いので洗い物ができず、また換気扇もない。
 (こないだ麻婆ナスをしてみたが、炒めるときの
  油煙で部屋中真っ白になり、しばらく匂いが抜けなかった)
・食材を余らせると、そのことがすごく気になり、
 その気に病んでいる自分の小物加減に又げっそりしてくる。
・なんだかんだ言って、作るのが面倒くさい。

それになんと言っても、

・近所のスーパーの250円弁当や、100円の総菜がふつうにうまい
・駅の方にある割とうまいパン屋が、19時を回ると全品半額になる。

という悪魔のような店が乱立している事から、

・一食300円以下で手間がかからず食べられてしまう
・そうである以上、現在の寮環境や、今まで自炊した
 ことがない甘ちゃんな経歴をもつ私の技量で、
 このスーパーやパン屋より安価で旨い食事を
 手早く且つ経済的に、かつ継続的に供給するのは
 無理だ。

私は考えをこう総括し、自炊に使う労力や時間で、

「この不景気がもっと続いて、女の子のスカートの丈が
短くなり続けて全員ブルマになればいいのに」

といった、啓蒙的且つ極めて形而上学的な知の結晶を育んでいった方が
国家の文化的土壌の底上げにもつながるであろう、と結論づけた上で、


安弁当喰っちゃゴロゴロしてます。オノマトペ。

Comments 2

茂八  

今のところ東京へ行く確たる予定はないが、
もし行ったら一緒に遊んでちょうだい。
そうだ、寿司を食べに行こう。
阿弥陀池の話など、いろいろして
店を出るときに、例のやつ言うてな。
「ここの寿司、ウマいっすね」

2009/06/29 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   
まめぞう  

お越しの際は是非お願いします!
これだけ本ブログをご愛読頂いてて
何もお礼できてませんので。
特に気の利いた事も何も言えないと思いますが
話をしてもらえるとめちゃうれしいです。

2009/06/29 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply