スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
焚き火の話
2010/05/01(Sat)

大学の後輩(といっても随分下ですが)が相次いで結婚。
風凛、ぐりこ、おめでとう。
それからつばさ、おめでとう。(まだこれからみたいだけど)


私も13年前、落研同期のぴいちと結婚しました。

まあ幸い、その後特に問題もなく十数年経ちましたが
今になって思うのは、付き合って結婚するまでの
熱量とか「うまの合い具合」だとかが、その後、
5年後、10年後 同じ形でバランスを取り続ける
ことは絶対にない、ちゅうことです。
価値観の変化や仕事の環境、経済状況、健康、・・・
どっちかというと面白くない要素が、どんどん加味されてくる。

僕は結婚生活は「焚き火」やと思ってます。

コンスタントに薪をくべないと消えてしまう。
雨が降ったり風が吹いたり、薪が足らなくなったり
湿った薪をくべて煙が出ることもあるでしょうし、
隣の焚き火に薪をくべてしまうこともあるかもしれません。
最初ぜんぜん燃えなかった薪が、途中から突然燃えはじめる
事だってあります。景気よく燃えていたと思ったら、案外さっさと
燃え尽きる薪もある。
その薪がどんな薪なのか、火にくべてみないと分からない。
でも焚き火は、風を防ぐ壁を作ったり、薪をきちんと乾かしなおしたり
努力次第で何とか燃え続けます。特に、いったん一番太い薪が
燃え始めたら、ちょっとやそっとでは消えないものです。
その一番太い薪が何なのかは、夫婦ごとにきっと違うものなので
そればっかりは「火をつけてみないと分からない」としか言えません。
またその薪が最初から燃えるとは限らず、逆に最後まで燃え続ける
保証も無い。それでもやっぱくべるわけです薪を。絶やす訳には
いかんから。

その火の行方は神様だけが知ってるんでしょう。
そして最後の火が消えるとき、


「いい焚き火だった」


と思って死ねたらいいなと、常々思ってます。

幸、多かれ。
この記事のURL | 家族 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<馬車馬または汽車犬のように働 けの巻 | メイン | 有楽町の夜>>
コメント
-  -
エロいおっさんやと思っていてら、ええこと言うやん。
確かにそうやな~。
2010/05/02 08:36  | URL | うーろん #-[ 編集]
-  -
>うーろんさん

ありがとうございます。
ところで映画「レスラー」はご覧になりましたでしょうか。
うーろんさん、絶対に泣くと思います。
というかあの映画で泣ける人は信頼できます。
なぜなら自分が泣いたからです。
おすすめです。
2010/05/07 12:40  | URL | まめぞう #-[ 編集]
-  -
遅くなりました~
ありがとうございます

くれぐれも隣の焚き火に薪をくべないように気をつけます
自分で言うのもなんですが、本当に肝が据わったというか落ち着いてきたんです

新居も決まって後は式準備くらいなので
残り少ない独身生活を「仕事と貯金命!」で頑張ります
ゴルフ上達日記楽しみにしてます
2010/05/11 13:41  | URL | つばさ #-[ 編集]
-  -
>つばささん

めでたい事やね~。お幸せに。
「人生成功の秘訣は夫婦生活の円満と
 仕事のの趣味化である」と
きょう入った洋食屋さんに貼ってありました。
夫婦仲さえなんとかなってれば、あらゆる
局所を乗り越えられます。いや本当に。

あ、それから、
おとといフーリン&ぐりこ夫婦に会ってきました。
万馬とマイミクになりました。
2010/05/11 13:56  | URL | まめぞう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/742-bac335d1

| メイン |
