--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お盆休み
2011/08/17(Wed)
怒涛の盆休み5日間が終わりました。

12日(金)

家族4人で車で大阪へ。朝、コンビニでパン、おにぎりなど、めいめい食べたいものを買い、移動しながら。子供が大きくなるにつれ、移動がどんどん楽になる。恒例のしりとり大会をしながら大阪着。両親と兄嫁、甥っ子とで焼肉店へ。こんな店、前はなかったぞ。しかし駒川商店街の活気のなさが気になる。実家へ戻って水菓子、バウムクーヘンなど。食ってる間に眠くなってきて仏壇の前で昼寝。起きたら横で父親も寝ていた。御年80歳、少し小さくなった。夕方、実家を辞し名古屋へ。大した渋滞もなく夜到着。「丸亀製麺」でかぼすぶっかけうどん。T蔵どん情報によると、丸亀製麺はどの店も店の什器、厨房機器、店舗レイアウトが同じだそうだ。

13日(土)

家族4人プラス、猫2匹の混成旅団で、名古屋から広島へ。トトとベスちんをべつべつの猫ゲージに入れて捧げもち、こどもはバットケースをたすきがけ。異様な風体の一団。猫のゲージを持って駅を歩いていると、わざわざかわいいと言ってくるのは彼氏連れの女子が圧倒的に多い。うちの猫利用して可愛い度あげてんじゃねえよ。
昼、高島屋名古屋店でサンドイッチ、巻き寿司など購入して新幹線乗車。猫は乗車賃、広島まで270円也。泣き叫ぶので猫ゲージはデッキに置き、交代でキャンプ用折りたたみいすで猫の番。せきしろ+西加奈子「ダイオウイカは知らないでしょう」。
新幹線、JR呉線を乗り継いで広島の嫁はん実家到着。最寄り駅に迎えの車、猫のゲージと荷物だけ載せて走り去る。なぜだ。まあいつもそうなのだが。全員、徒歩で実家へ。甥っ子姪っ子が大歓迎。夜、庭でバーベキュー大会。例年、火おこしと焼き係を拝命しており、今年も懸命に焼く。前半、ウインナーその他で子供の腹をふくらませてから、そごうで買ってきたという竹皮包みの高級肉がおごそかに登場。しかしその頃には当方もビールで酔っ払ってしまっており、味は不明。

14日(日)

家族4人、嫁はんの両親、妹一家の計10人、車2台で「グリーンピア安浦」へ。猫2匹はお留守番。グリーンピアは、もともと厚生年金基金で立てたムダリゾート施設で、数年前やり玉に上がった際、呉市に払い下げられた、というか押し付けられた施設。必死で運営してるようで、公営の割には手入れが行き届いていて快適。雇用もかなりあるので市としては潰す訳にもいかんらしい。
流れるプール、既に水温は体温とあまり変わらない。それでもちゃぶちゃぶと楽しく子供たちと流される。お昼はお義母さんや嫁はんらが早起きして作ってくれた、重箱のお弁当。から揚げ、おにぎりなど。夜はグリーンピアのホテルで懐石。刺身が美味しかった。またもビールを頂く。食後、イベントの花火大会を見に外へ。アトラクションがものまねの矢沢C吉(!)、長渕勇次(!!)。長淵さん、youtubeで検索してみても、博多のスナックで歌ってる姿しか出てこない。物まねはともかく、トークが恐ろしくつまらない。しかも花火の開始時刻になってもダレダレのトークが続く。イギリスだったら暴動が起こってるだろう。

15日(月)

ホテルで一泊。朝はホテルのバイキング。自分たちの子供のときは、バイキングというだけで山盛り取り過ぎて食べきれず、親に怒られたりしたもんだが、最近の子供は食べたいものをちゃんと食べられるだけ選んで食べている。それに比べて、特に食べる必要のないフルーツポンチをお代わりしてしまう自分が可愛い。いや醜い。
車で西条のお義母さんの実家へ。おばあさんと叔父さん夫婦、息子の4人家族が同居。そこへ関東にいる長女が里帰りしてきて、総勢17人で、離れの軒先にゴザと長机を並べ、宴会が始まる。オードブルやお寿司など大量。おばあちゃんが畑で育てた枝豆ととうもろこしがめちゃうまい。H蔵ちゃん、とうもろこしばかり食べている。それと流しそうめん大会。庭先に雨どい、はしごなどを使って流しそうめん装置を作ってもらい、ポンプで汲んだ冷たい井戸水でそうめん流し。そうめん大好きT蔵どんが最上流に陣取っている。あとでブドウやみかん、ゼリーを流してもらうサプライズもあり、子供たち大喜び。おっさんたちはビール飲んでヘラヘラ。
夕方、西条を辞し、再び嫁はんの実家へ。夜、てんぷらと手巻き寿司大会。最年少の甥のはるくんが、巻き寿司ではなく握りずしをイメージしていたらしく、延々と握り、しかもタマゴの握りを握らされる。途中でママに交代、美味しくビールを頂く。

16日(火)

この日になってやっと、研修の宿題をやるためにわざわざパソコンを持ってきていたことを思い出し、早朝、申し訳程度に原稿書き。現実逃避で中川家の「大阪のおばちゃんの物まね」の動画を見ていたら朝ごはんの時間に。スープ、ヨーグルト、果物、トースト。実家近くの美味しいパン屋さんのトースト、厚切りにして食うと超うまい。H蔵ちゃんは、前日西条でもらってきたメロンを3切れ食べてご満悦。
昼前、飛行機で東京に帰る僕を送りに広島空港。なぜか全員ついてきてくれた。昼時でいっぱいなので分散。T蔵どんと尾道ラーメンを食す。まあそこそこ。
皆に別れを告げ、満席のANAで羽田着。お盆休み撮った動画を見ながら五穀ご飯、納豆、味噌汁。


きょうはさすがにビールはやめといた。
この記事のURL | 家族 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<俺のジョブはジョブズのジョブについて | メイン | 金言>>
コメント
-  -
忙しいぃ~てなもんや、おまへんな~
今日からゆっくりと仕事せな持たんがな!
2011/08/17 10:10  | URL | 鬼さん #-[ 編集]
-  -
>鬼さん

たいした量飲めないんですが、だから余計に
きついです。
でも夕方になると飲みたくなるので、自業自得です。
また、東京へ起こしの際は連絡下さい!
フーリンとぐりこも連れて行きます!!
2011/08/17 17:55  | URL | まめぞう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/846-f6e4f78f

| メイン |
