--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Playback2011  口上
2011/12/10(Sat)
毎年、「聞いてうわあと思った」曲を、1年かけてこつこつと集め、
「Playback20**」と銘打ったCDを作成し、
親しい方に進呈する作業を、地味に続けています。

年々、音楽に対する熱意は漸減していっているように感じますが、それでも、
ことある毎に、いろんな曲にテンション上がったり、打ちひしがれただただ涙が出たり、
またポキポキに折れた心を修復してもらったりと、音楽の神様はまだ、
自分のことを見放してないなあと時々思います。いやほんと、本当にそう思う
のです。

2005年から始め、今回で7回目ですが、けっこう、後になって聴き返すと
選曲したときの自分の想いなんかは結構鮮明に覚えていたりします。
いつまで続くか分かりませんが、出来ればずっと続けたい。これは私自身の
冥土への旅の、一里塚に他ならないような気もするのです。
「楢山節考」の、息子に背負われた老婆は、息子のために枝を手折って
道に落として行きましたが、私は誰に頼まれるでもなく、一里塚の根木に
そっとCDを落として行ってるようなもので。

誰に頼まれるでもなく、と言いましたが、毎年、少ないながらも反応があり、
意外と、「嫁はんのバイト先の同僚の、女子高生の娘さん」が実は楽しみに
してくれていたり、昨年「じゃあうちも」と姉一家が作ってくれたCDの中の、
姪(いま大学生)の選曲してくれた曲に衝撃を受け、それがそのまま、今年の
プレイバックのトリを飾る予定だったり、いろんな方がブログに感想書いて
下さったり、楽しみが広がってきてます。

つーわけで今年も作りますので皆さんよろしく!

曲目とレビューは近日中にアップします。
この記事のURL | playback20XX | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<12/10のツイートまとめ | メイン | 12/09のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/929-365c158c

| メイン |
