--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まっくの「BEST HIT MUSIC 2011」
2012/01/07(Sat)
Playback2011を贈呈した、関西大学落語大学(落語研究部)の後輩、まっく
(10コ下)から、年末に彼の自薦CDをもらった。けっこう毎日聴いています。
私よりも相当広範に、様々の音源を聴き込んでおり、まったく持って敬服する。
けっこう嗜好は僕とカブるような気がするが、若干マイナー系のアイドル
に傾倒している部分に関しては、未知の領域で興味深い。

収録曲は以下。(勝手にmixiから転載。すまんまっく)


1.『5年後の世界』特撮
2.『ヒャダインのじょーじょーゆーじょー』ヒャダイン
3.『踊り子ルイーズ』川本真琴 Feat. Tiger Fake Fur
4.『ありがとうのプレゼント』有安杏果
5.『少年よ我に帰れ』やくしまるえつこメトロオーケストラ
6.『「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」』サカナクション
7.『はなさくいろは』クラムボン
8.『空が鳴っている』東京事変
9.『女々しくて』ゴールデンボンバー
10.『だってあーりんなんだもーん☆』佐々木彩夏
11.『PONPONPON』きゃりーぱみゅぱみゅ
12.『爆弾こわい』在日ファンク
13.『福笑い』高橋優
14.『サンタさん』ももいろクローバーZ
15.『やさしくなりたい』斉藤和義
16.『I love you & I need you ふくしま』猪苗代湖ズ



6.11.16.は、僕も収録候補としていた曲で、おーかぶっとるやんけ、とびっくり。

きゃりーぱみゅぱみゅを改めてオーディオで聴くと、中野ヤスタカの仕事の凄さが良く分かる。



5.やくしまるえつこ、相対性理論しか聴いたことなかったが、相変わらず糸でも引きそうなアンニュイっぷりにハマった。



7.クラムボン、「パンと蜜を召し上がれ」「サラウンド」の頃、これは確実にブレイクすんじゃないかと思ってたが、意外とマイペースな活動。相変わらず原田郁子のボーカルは唯一無二のようで嬉しかった。




14.ももいろクローバーZ、最近この曲が頭の中でずっとリフレインしてて困る。詰め込まれたアイデアをいやがらずに全力投球でこなすバネの強さは素晴らしいと思う。もうちょっと整理されたほうがキャッチーさが増すと・・・いやいや、なに次に期待してんだ俺。




とまあ、バラエティに富んでおり、たいへん楽しく聴いてます。
まっく、ありがとう。できれば毎年作ってください。来年はレビューも書いて下さい。
また、君からのサブカル関連情報は非常にありがたいです。レコメンコミックはまた読んでみます。




【おまけ】
アイドルつながりでもう一曲。反原発を扱ったがために各メディアから完全にシャットアウトされている、制服向上委員会の「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」。紅白に出た猪苗代湖ズが、生放送本番でこの曲に切り替えたら、ある意味すごくロックだったのだが。


この記事のURL | playback20XX | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<01/07のツイートまとめ | メイン | 01/06のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mamenov.blog64.fc2.com/tb.php/953-61276fff

| メイン |
